ガンパレード・オーケストラ 白の章
 まずは1回クリア、らせん回数2へ。
 一週目は谷口竜馬でプレイしたんですが、TVと比べると誰だお前状態でした。
 序盤は自分が出来ることを模索する期間、ホントやれることが多い。
 起床>弁当作り>登校>午前中の授業 までは流れるように進みますが、ここからが
 流動的で実に面白い。みんなを昼飯に誘うも誰一人寄って来ない教師とか
 我先にとPCに寄って来るNPCとかニヤニヤしながらこっち見てくるペンギンとか
 とにかくNPCの動きを見てるだけでも楽しいです。
 適当にほっつき歩いてるだけでも楽しいです(笑
 授業、訓練の演出がカットできないのが唯一の難点でしょうか。
 まあモンスターファームなどで慣れているのでそう気になるものでも無かったりしますが(笑
 谷口小隊は初期は谷口・工藤・岩崎・石田・村田。
 出撃前に自動情報収集セルをしつこくせびってきた石田が命令無視でお亡くなりになったり
 お金貸してた村田が開幕直後のミノタウロスパンチで即死したりして最終的に
 谷口・工藤・岩崎・小島・菅原の部隊と化していましたが(笑
 後半戦は95式対空戦車や栄光号砲戦仕様でゴリ押しパターン。余裕で絢爛舞踏
 このゲームの戦闘はいかに自分で制限をつけて楽しむかがポイントになりそうです(笑
 優勢のまま2月終了でゲームも終了。おそらく何の特色も無いノーマルエンドに。
 イベントクリア数は1、工藤に怪光線とウィルスが自動装備されたのってコレ?(笑
 

 二週目はシナリオタイプ、戦線に出るキャラ5名が選べるので「神話」を選択、
 一週目では出てこなかった佐藤・鈴木・上田・渡部・吉田でスタート。
 開始直後の選択肢により幻獣のボスを見つけて倒せというシナリオが開始。
 そんなシビアそうなシナリオの割に幻獣の出現率が低くて平和です(笑
 

 このゲーム、一部では既に値下がりが始まっていて安価で購入できるところもあるそうです。
 売れていない要因には3作出る故の様子見と、アニメの微妙っぷりがあるんでしょうかね(笑
 個人的には人型戦車の直立銃乱射を除いて結構好きだったんですが(笑
 緑に入ってからは話が全然進んで無いような気がして何か微妙。
 ゲームの方はアニメとはキャラの性格がまるで違うので新鮮な感じで遊べます。
 興味を持った方、安く売っているのを見かけたら是非ご購入を!
 んでどこかでプレイ日記を書いてください(笑)このゲームは他人のプレイを見るのが
 とても楽しいゲームですね。


[漫画]
武装錬金ピリオド
 何とか綺麗にハッピーエンド。よかったよかった。
 ムーンフェイスの処理が微妙だったり斗貴子の過去の伏線が未消化だったりするのが
 少々気になりましたが他は問題無し。
 CDドラマ発売とのことですが、こうやって関連商品が作品終了後も出ると
 来年にはTVアニメとかで放送しそうな予感も(笑)2クールに収まりそうですし。


・週間少年ジャンプ
 氷の世界, 2000, 2, 5, +50, -, 20, 100, AACA, +30, 間P