{ゲーム}

ガンパレード・オーケストラ 青の章
 さて、公式ページの掲示板が大炎上しているわけですが(笑
 まあ確かにああなるのも無理はないかなと思いつつ。
 人型戦車の戦力値問題は言い逃れ以外の何者でもないよなぁ、うーむ(笑
 Sランクエンディングが見れるデータ自体は使う人によりけりだから特には。
 しかしこの騒動を見て思うことは、やはり「楽しんだもの勝ち」ということか。
 ガンオケはやれることが多くて、それがプレイヤー次第で如何様にもなるので。
 一応3作分けたのは成功だと思う、白がもっさりじゃなければ3作を回して
 遊んでいただろうなぁ、緑の雷電と感情値の良バランスにはたまに戻りたくなるし。
 青はゾンビ弱体化のおかげで歩兵プレイが快適にできるし。
 白は目にやさしいし。……あれ、フォローができんぞ(笑
 とりあえず今回の反省を踏まえた完全版でも続編でも出してほしいなぁ。
 

ファイナルファンタジー
 DSと共に買いました。脳トレも(笑
 3D化は最初はどうかと思いましたが表現が細かくなっていい感じでした。
 4人の主人公にキャラ付けしたのもいい感じ。最初一人だったんでビビった(笑
 戦闘はハードの限界なのか敵が異様に少ないけど(笑)バランスは良好。
 もちろんサラマンダーとガルーダで死にましたよ(笑
 今回のジョブは皆育てれば最後まで戦えるみたいで。最初にクリスタルを
 取ったときの戦士・白・黒・モンクのジョブ構成で中盤まで、途中から
 戦士をナイトに、終盤でモンクを空手家にしてラスボスを倒しました(笑
 フレアとかホーリーとか買った意味がねぇ(笑
 クリア後もキャラ育成は続けられるみたいなので色々使ってみたくなります。
 しかしデッシュのあの「シュタッ」ポーズがなくなったのは残念だった(笑

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII


・カオスウォ〜ズ(否カオスウォーズ)
 ももひきと七の太刀とグレイヴと文治が出ると聞いちゃ買わないわけには(笑
 予約してなかったんですが特典とスリーブがもらえました。
 スペジェネからお世話になっている(笑)アイディアファクトリーの新作なので、
 まずは楽しく遊べる出来なのかどうかが心配でしたが(失礼)、ごめんなさい(笑
 なんだこの良ゲー(笑)ランク上げが楽しすぎてメインシナリオが進みません(笑
 スキルをロックして鍛えるもよし、ロックせずに強力な技に変化するのを
 期待して使いまくるのもよし。なんかロマサガサガフロのひらめきに通ずる
 ものがあります(笑)装備・スキルは付け替えの自由がかなり利くので好きな
 キャラを育てやすいのも良い。ウェレス入った瞬間ドーピングもOK(笑
 予想以上にすばらしいゲームなんですが、少し残念な点も。
 今回のゲームは4社のキャラが一同に会する点がウリのはずなんですが、
 どうも敵ザコ全般のアイディアファクトリー臭が激しい(笑
 まだ序盤だからかもしれませんが、図鑑のモンスターの9割がIF勢です(笑
 そしてストーリーがオリジナル中心で進みすぎて各社キャラがいるだけの状況に
 なっている点、これがなんとも。一応話に絡むキャラもいるんですが、
 現在の仲間の6割はいるだけの状況(笑)スパロボ的クロスオーバーを期待して
 買うと痛い目にあいます(笑)特にグローランサーキャラは本筋に関わったシーンが
 3章現在微塵もありません(笑)IFキャラは絡みまくりなんだがな!!(笑
 まあ1作目だから実験要素が強いんでしょうね。2作目出るよね?(笑
 とりあえずガングレとシャドーハーツの戦闘システムを再現しているのには
 感動。シミュレーションで連打とか溜めとかめったにねぇ(笑
 

 つーかケルベロスO.D.のムービー、ガングレODのまんまじゃねーか!!(笑
 ほかにも図鑑で原作からの画像使いまわしが確認できて楽しいです(笑
 経費削減か、それとも原作を忠実に再現するための策なのか。
 まあ後者ならカットインの絵師に内藤先生を呼ぶはずだしなぁ(笑
 さて、今日も元気にフリーミッションこなしてきます。
 いや、1個でも好きな作品参戦してたらオススメ、ホント(笑

カオスウォーズ

カオスウォーズ