機動戦士ガンダムSEED 連合VSザフト
 プレイしてきました。何故かCPU専用台となっていたので対人戦はナシ。
 おかげさまでCPU戦でじっくり操作慣れすることが出来ました(笑
 

○一回目…ディン
 とりあえず種MSで微妙に好きだったディンを使用。モラシム。
 指揮官ディンだとクルーゼになってしまうんだろうか(笑)パイロット固定は痛い。
 ステージ1。曲はいつものVSシリーズよろしく原作から持ってきてました。
 新ブーストシステムの練習のため敵から離れてブースト連打(笑
 やっと慣れてき…あれ?この感触…なんか数ヶ月前に既に触れたような…
 アナザーセンチュリーズエピソードだよコレ!!(笑 
 というわけで連ジ新作はA.C.E.と化していました(笑
 スピード感といい操作感といい、A.C.E.に似ている似ている。
 これなら家での練習も可能だね!!(笑
 ということで暴れる。8面のヤキン・ドゥーエでネームドにボコられて終了。
 今回はほとんどのステージにネームドキャラがいて良い感じ。
 その分強力なMSがワンサカ出てくるということだけど(笑
 そして宙域が無くなってました。やはり賛否両論だったんでしょうね。
 個人的にはPS2版が出た際の観戦モードの幅が減っちゃうので残念だけど(笑
 ディンは特殊射撃の散弾銃とミサイルの硬直がキツイ。
 他は機動性文句なし、格闘イカスで良い感じでした。


○二回目…バクゥ(レールガン)
 種MSで好きだったバクゥです(笑)パイロットはアンディ。
 バクゥは他のMSと違いブーストダッシュが地面を這う形になっていて、
 さながらアーマードコア気分で戦えます(笑
 相手を横切りつつのレールガンが強い。銃口補正が強く良い感じに当たります。
 そして格闘の口にくわえたビームサーベルでの突撃が熱い。
 相手に近づいて覚醒、そのまま格闘でぶった切る。CPUにしか効かないだろうけど(笑
 しかし快進撃も8ステージ目のヤキン・ドゥーエでネームドにボコられて終了。
 またヤキンかよ!!(笑)相手も覚醒使いまくりだからヤバイヤバイ。


○三回目…カラミティガンダム
 北岡弁護士で遊んでみました(笑)まず第一にアズラエルがウザイ(笑
 カラミティは射撃特化機体らしく、格闘ボタンにも射撃武器が割り振られてました。
 お陰で最初は接近したときかなり焦るハメになりました(笑
 特殊射撃の一斉発射がかなり強く。コレを軸に大暴れ。叫ぶなぁコイツ(笑
 しかしその勢いも、8ステージ目のヤキン・ドゥーエでネームドにボコられて終了。
 うぉーい!!(笑)今回のCPUにはまだ勝つことが出来ないようです(笑
 高コスト機だけあって全体的に高性能でしたが、格闘が欲しかった(笑
 SEEDは高、低コストの露骨な機動力差が無い気がするので、低コストでも
 結構戦える作りになっていそうです。対人やってないけど(笑


○総評
 見事にA.C.E.でした(笑)前作までの直感で出せた空中ダッシュ行動が出せないのが
 厳しく感じました。ボタン一つ増やしても良いから通常空中ダッシュは残して欲しかった所。
 操作性としては個人的にZDX>SEEDという感じでしょうか。
 しかし面白いことには変わりないので、お店で見つけたら是非どうぞ。
 自分は100円プレイは厳しいので、50円になるまで待つことにします(笑


・スペクトラルVSジェネレーション
 エリルと龍健でクリア。龍健のヤバさはガード不能連携の他にも超性能ダッシュとか、
 まだまだ沢山ありそうな予感が(笑)エリルも無難にヤバイ(笑
 残すはクライスと大蛇丸とジャドウ。前の二人はC攻撃がトロいんだよなぁ。
 ブレーキングハメ狙うと事故死しまくりそうだ(笑