アーケードの格闘ゲームに新たな風が!?(笑
5月27日(?)に、新作格闘ゲーム「スペクトラルVSジェネレーション」が
入荷された様です。ゲームセンターに行ってみたら有った(笑
スペクトラル〜と言えばアイディアファクトリーのシリーズもの。
自分はスペクトラルタワー2の体験版で楽しんだ記憶があったり(笑
キャラはタワー以降でしょうか、よく知らず。
故に完全新作オリジナル格闘としてやってみました。
使用キャラはヒロ。そういや家にモンスターコンプリワールド(中古)があって、
このキャラのカードが付いていた記憶が。手裏剣にしてたけど(笑
自分はSFではリュウ・ケン、KOFではテリー・リョウ、GGではカイ等を使用。
つまり主役級は無難に扱えそうと言う観点(笑
さあ、新作なのにギャラリーが欠片も居ないのが気になるけど(笑)プレイ開始。



……


………


…………もっさり(笑
なんというか、ヴァンパイア(初代)+ストリートファイターZERO+……うーん、
バトルタイクーンあたりか?(笑
慣れるまでは非常にSFC〜PS初期の格闘ゲーム気分を味わいました(笑
グラフィック、キャラのドット自体はまぁ良いんですが、タツノコファイトみたいで(笑
超必殺のカットインがスーファミかと見紛うほどの色使い。レトロ感満点(笑
そしてキャラの動きが少々硬い感じが。スパロボαのマラサイ…とまでは言わないけど(笑
とまあ、楽しみつつプレイしていたワケですが(笑


何試合目か…次の相手は?と見てみると……なんと同キャラ(笑
アーケードのCPU戦でプレイヤーと同キャラが出るゲーム、自分が知る限りでは
ガンダムのVSシリーズとか位しか無ぇ(笑
しかもそこで謎の現象が。自分は1Pカラー(Aボタン)で遊んでいたんですが、
同キャラのヒロが登場すると相手側が1Pカラーに。突如こちらが2Pカラーに
なってしまいました。なんだこの処理は……(笑


で、1コインにしてラスボスに到達。昔はン・ドゥールやヴァニラアイスに
やられていたりしたのになぁ。進歩した進歩した(笑
ラスボスはまあ、KOFの如く超射程ワザを放ってきたりとトンデモでした。
ガード不能の超必殺を食らいまくってKO。まあ、慣れないと厳しいですね。
ゲームオーバー画面のあとにタイムアタックランキングが表示されました。
クリアした人はさぞかし速いんだろうなぁと思ってみてみると…


全部99分59秒99!誰もクリアしてねぇYO!!(笑)


稼動してから二日は経っているんだから、一人位クリアした人が居ても…うーむ(笑)
その後もプレイヤーはおろかギャラリーも居らず。メルブラ大盛況。GGXX大盛況。


うーむ(笑)






続く